Eriko Ito

東京の、とあるソーシャルセクター(中間支援NPO)に勤めて約6年。期間限定でSeattleのNPOに参画後、帰国して出産しました。NPOスタッフが感じるあれこれを発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

夫が1か月のワンオペ育児を経験して何が変わったか

私、生後10か月の娘が居ながら、1か月間ボストンに滞在していました。 日本のソーシャル・セクターの女性リーダー向けに提供されている、Japanese Women Leadership Initiativeという、ボストンをベースに活動を行うフィッシュ・ファミリー財団が提供するプ…

制約があるから物事が進む

仕事でもなんでもそうだと思うのですが、 「全くの白紙の状態です!さあ、自由に絵を描いてください!」 と言われて、物事が進むタイプと、戸惑うタイプと二種類の人がいると思うのです。 私は後者のタイプ。 仕様書にぐちぐち、タイトな〆切にぷちぷちキレ…

子育て家庭に優しい企業は何故選ばれるのか。-非合理への理解と親心。-

「子育て家庭に優しい企業とそうではない企業、どちらが選ばれると思いますか」 と問われたら、前者、と答える人が大半だと思う。 子供の急な発熱、学級閉鎖、行事… その他、色んな理由で出産前には無かった有休の使い方をせざるを得なくなる。 でも、出産前…

【準備・パッキング編】0歳児連れの子連れ海外出張

必要物の購入が終わったらあとはパッキングだけですが、おむつや洋服などは圧縮袋にいれてパッキングする、ということ以外、スーツケースへのパッキングで工夫したことはありません。 むしろ、色々考えたのは ・機内に手荷物で持ち込むもの ・預けて大丈夫な…

【準備編】0歳児連れの子連れ海外出張

今の夫と出会う前は、超ドメスティック人材だった私ですが、海外好きな夫の影響と、仕事柄、海外へ行くことが増えてきました。 現在、11ヶ月の娘は既に6ヶ国のスタンプが押されるという快進撃でパスポートの余白を埋めていっています。。 これまで子連れで行…

産褥トリートメント体験記

これまた書こう書こうと思って手がつけられてなかった、産褥期のママのためのトリートメント(マッサージ)体験記。 産後って、骨盤開いてガタガタしてるし、切開の傷はまだまだ痛むし、赤ちゃんが入ってた箇所に臓器が元に戻ろうと動いてるしで、身体的な痛…

今さら聞けない休眠預金あれこれ(基本編)

明けましておめでとうございます。 あっという間に2019年…。昨年は、Seattleから帰国・結婚・出産と重大ライフイベントが連続した一年で、特に産後は正直あまり記憶がありません。(笑) さて、某お正月番組で某アイドルが「2019年って、オリパラがある2020…