Eriko Ito

東京の、とあるソーシャルセクター(中間支援NPO)に勤めて約6年。期間限定でSeattleのNPOに参画後、帰国して出産しました。NPOスタッフが感じるあれこれを発信していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産後ドゥーラ体験記〜初ワンオペ育児のパートナー〜

産後ケアセンターに続き、産後ドゥーラさん体験記です。 ————— 産後ケアセンターの滞在も含めると、 本格的に家に帰ってきたのは産後2週間が経とうとした頃でした。 その後、夫の海外出張が1週間入っていたこともあり、 いきなりワンオペ育児は厳しいだろう…

産後ケアセンター体験記(後編)+わたし的産後ケアセンターを選ぶ時の選び方

最近、寝るのがとっても上手になってきて寝かしつけが以前ほど難しくなくなってきた娘ちゃん。 お腹を満たして、1時間くらい歌を歌ったり、絵本を読んで遊んであげると、あとはバランスボールでポンポン跳ねながら寝かしつけすれば完了です。(睡眠欲がすご…

産後ケアセンター体験記(前編)

卓球の愛ちゃんが台湾の産後ケア施設に1ヶ月入ったことで日本でも一気に知名度があがった産後ケアセンター。私も元々知らなかったのですが、初めて聞いたのは卓球の愛ちゃんの報道の時だったかも。 産後ケアセンターとは、その名の通り、出産した病院を退院…