Eriko Ito

東京の、とあるソーシャルセクター(中間支援NPO)に勤めて約6年。期間限定でSeattleのNPOに参画後、帰国して出産しました。NPOスタッフが感じるあれこれを発信していきます。

産褥トリートメント体験記

これまた書こう書こうと思って手がつけられてなかった、産褥期のママのためのトリートメント(マッサージ)体験記。

 

産後って、骨盤開いてガタガタしてるし、切開の傷はまだまだ痛むし、赤ちゃんが入ってた箇所に臓器が元に戻ろうと動いてるしで、身体的な痛み・ダルさが結構長く続くんです。

 

それに加えて、授乳のために連続して寝れるのは長くて1-2時間という細切れ睡眠。

 

耳に赤ちゃんの泣き声がこびりついて、眠っているうちにシャワーに入ろうとしても、お風呂場に赤ちゃんの泣き声が響いてきてる気がして気になって、途中で切り上げて寝室に直行。(しかし、赤ちゃんを確認すると泣いた気配はなくて、まさかの幻聴…、、!笑)

 

…みたいな感じで、「そもそも身体的にケアが必要な時期なのに、出来ていない」という状況が普通です。

 

…これ、結構しんどいんですよね。赤ちゃん最優先になるのは仕方ないにしても、24時間、その状態が続きまくるのは、精神的に参ってきます。

そんな訳で私は産後ケア系のサービスを使いまくった訳ですが、その内のひとつ、「産褥トリートメント」はかなりオススメなので紹介します!

 

私が受けたのは、前職の同期で同時期に出産したお友達、田村真菜さんの以下のトリートメント。

http://hahanaru.com/

 

訪問型のマッサージで、おうちでやれるので産褥期の人にとってありがたい!

 

で、やってもらってとても良かったので、最近出産した後輩に、出産祝いとしてトリートメントをプレゼントしました。

f:id:ErikoKawaguchi:20190221080607j:image

(田村さんと後輩ちゃんのお子さん。後輩ちゃんとお子さんの写真を撮り忘れた…!まさか、、、)

 

【時期はいつぐらいに受けるのか?】

・産褥期のトリートメントではありますが、出産の身体的な痛みが収まり、赤ちゃんと自分の生活リズムがなんとなく把握できた、生後3週間目以降〜がいいんじゃないかと思います。

・遅い分には遅くても全然OKで、私は生後2ヶ月ぐらいのタイミングで受けたと思います。(たぶん、、記憶が…汗)

・あんまり早いと、「自分のケアをする心の準備」がまだ整っていない気がするので、産後に少し気持ちが落ち着いてきたら、予約を入れるのがいいのかも。(産前に予約いれることも出来ます)

 

【どんな事をするの?】

・私が受けたのは、いわゆるオイルマッサージ(マッサージの種類にあまり詳しくなく。。汗!正式名称があるかも、、!)

・いくつかのオイルの中から自分が気にいった香りのオイルを選ばせてくれます。(ちなみに、これが地味にテンションあがります。笑  だってそんな贅沢で女子っぽいこと、しばらくしてなかったから!笑)

・オイルは赤ちゃんの口に入っても問題ないものもあるので、気になる人は確認してみるのが良いかもです◎

 

・最初に簡単な問診があるので、問診とトリートメント合わせて全部で90-120分ぐらい。(細かい時間、忘れてしまった。。)

・その後は、ベッド・布団に移動してじっくり施術してもらえます。

 

【赤ちゃん、その間はどうするの?】

・もしママのみの時に施術するなら、ベビーベッドなど安全な場所に寝かせて受けます。もし泣いちゃったら中断して授乳やオムツ替えなど◎  (この中断時間はトリートメントの時間に含まれません。ありがたい!)

 

・出来れば、パパがいる時間に来てもらって、ママは久しぶりの自分のケアに集中できるのがいいんじゃないかなぁ。

・私の時は先輩ママが遊びにきてくれて、見ててくれました◎

・トリートメントをプレゼントした後輩の時は、私も一緒におうちに行き、後輩がトリートメント受けてる間は私がお世話係。(久しぶりの新生児、ほにゃほにゃしてて可愛かった…♡)

 

やっぱり赤ちゃんが泣いてると気になっちゃうので、せっかくの機会だからパパに見ててもらうとか、リラックスして受けられる環境を作るのがオススメです♪

 

【おうちの準備】

・準備は特にないですが、寝室で行うのでもし見られたくないものがあれば(笑)、片付けておいた方がいいかも?(でもまぁ、たくさんのお宅に行ってるから何も気にしないだろうけど。笑)

 

・トリートメント受けた後のオイルは洗い流さず、付けたままにしておくので、施術前にシャワーに入っておくと、すっきり、サッパリした状態で良い香りのオイルに包まれて、程よくほぐれた感じでぐっすり寝れるので、オススメ!笑

 

【受けてみて、どうだった?】

・施術の最中から、ふかーーーーい海の底に沈んでいくような、とてつもなく深い眠りにゆっくり落ちていきますw

(だから、ここで起きなくてもいいように赤ちゃんは誰かが見ててあげてほしい)

・程よくほぐされ、程よい倦怠感とともに、「あー、起きたくない。このまま寝てたい。このままずっと続けててほしい」とぐるぐる思い続けます。笑

 

・プレゼントした後輩も「もう、、体中がスッキリしました…」と言ってたので、効果てきめんなんだと思います。笑

 

【やってもらって本当によかった!】

産後ってどうしても自分のことは後回しになりがちですよね。

もう、とにかく「赤ちゃんを生かす」ことに精一杯で。

(なんなら、自分がちゃんと生きてるか、なんて事には気が回らなくなってくるw)

 

産褥トリートメントの良さは、そんな気を張っている時に、優しいオイルの香りに包まれて、自分の体と向き合って、プロにケアしてもらえるところ。

 

緊張が続いていた中に、ほんの少し、心が解きほぐれる瞬間があると、リセットされてまた頑張ろうって思える。

 

産後って中々、癒しが得にくいので…

 

出産祝いに友達数人で集まって産褥トリートメントをプレゼントして、当日は赤ちゃんのお世話しに行って、終わったら皆でワイワイおしゃべり、みたいな感じが広がるといいなぁ。(パパからのプレゼントとかにも!!)

 

自分の気持ちや身体に鈍感にならずに、ぜひ積極的にケアしていきましょうー!^ ^