Eriko Ito

東京の、とあるソーシャルセクター(中間支援NPO)に勤めて約6年。期間限定でSeattleのNPOに参画後、帰国して出産しました。NPOスタッフが感じるあれこれを発信していきます。

(産前~産後0日まで)産後2か月にかかる「ちょこちょこ買い」費用、大公開!

6月に娘を出産して早2か月…!あっという間すぎてビックリしていますが、それ以上にビックリしているのが「異常なほど溜まるAmazonの段ボール」。。。

 

Amazon Prime会員なので、「あ、これ必要だな」と思ったらノータイムポチリ。楽天Amazonでの買い物量はここ二か月で過去最大量です。

 

産前から色々な人に「産後はちょこちょこお金がかかるよ~」と言われてたけど、実際に「どんなものに」、「いくらぐらい」かかるのーーー??と思っていたので、これから出産される周囲の方に向けて、私のAmazon楽天の購入履歴を大公開!笑(これ、ニーズあるのかしらーー。。。笑)

 

【産前の準備(入院中用)】合計11,200円

 入院用に買わなきゃいけないものは産院によって違うと思いますが、私の産院は「手ぶら入院」が基本だったのであまり買ったものは無く。でも、「自分で買って用意してきてください」という産院だったら1万円前後は入院準備にお金かかるんじゃないかな~と思います。

□購入したもの(合計5100円)

 ・抱き枕(3900円)

抱き枕ですが、「授乳クッション」にもなるので購入。実際には新生児は小さすぎて、この授乳クッションだけでは高さが足りず、家にあったクッション+バスタオル2枚を使って授乳時に高さを出していました。授乳クッションがないと肩が凝るので、とってもオススメ!(産院には持っていきませんでした。ドーナッツクッションとともに用意されていたので!)

・産褥ショーツ(1200円)

産院でも2枚プレゼントされるのですが 、「汚れたら手洗い+乾燥になるので、足りないと思います」と助産師さんからのアドバイス。念のため、やっすいやつを買っていきました。ちなみに診察が毎日あるため、通常のショーツでは代替しにくい…ので3~4枚は用意していくのがオススメです。。

 

□産院で用意されていたもの(合計 6100円)

・産褥パッド(Lサイズ)2パック(合計600円) 
アメジストマタニティ オサンパット フルーツレモン L 5枚入

アメジストマタニティ オサンパット フルーツレモン L 5枚入

 
 ・産褥パッド(Mサイズ)2パック(合計1000円)
アメジスト オサンパット メロン M 10枚

アメジスト オサンパット メロン M 10枚

 
・産褥パッド(Sサイズ)2パック(合計 600円) 
アメジスト オサンパット ストロベリー S 10枚

アメジスト オサンパット ストロベリー S 10枚

 
 ・母乳パッド(700円)
 ・授乳ブラ(2000円)
・産褥ショーツ2枚(1200円) 

実際に用意されていたのはこれじゃないですが、2枚、プレゼントで用意されていました。

 

やたら沢山、産褥パッドが並んでいますが(笑)、私の場合は全部使い切ったぐらいでした。助産師さん曰く、「悪露の量は通常程度」とのことだったのでこれぐらいは使うんじゃないかなぁ~と思います。 

あと、母乳パッドも必須。私は母乳がうまくでなくて完全ミルク育児に切り替えたのですが、それでも何故か洋服が汚れた…

正直、出産前は「これ、本当に必要なの?」とか、「何に使うんだろ~」、「なくても困らないんじゃない?」と思っていましたが、ほぼ全ての産院で準備されている/されるように言われるものは、やっぱり多くの人にとって必需品なんですよね。。ここは節約せず、しっかり持って行った方が良いと思います。。

【産前の準備(退院直後から使うもの)】合計51,200~122,200円

退院直後におうちで使うだろうな~と思ってネットであらかじめ買って、家に準備しておいたものたち。

これも、産院からのプレゼントもあったので買わずに済んだものもあります。

□自分で購入したもの(合計47,300円)

・赤ちゃん用ボディーソープ(600円)

・ 母乳パッド(800円)

・おしりふき(500円)

・おむつ(1300円)

・粉ミルク(400円)

・調乳用純水(2100円)

・ベビーバス(1800円)
 ・調乳ポット(3800円)
コンビ 調乳じょ~ず 70HW

コンビ 調乳じょ~ず 70HW

 
 ・ミルトン容器(1500円)
ミルトン 専用容器

ミルトン 専用容器

 
 ・ミルトン消毒用錠剤(1500円)
Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

Milton CP チャイルドプルーフ 60錠

 
  ・バウンサー 3000円(中古で購入)
・ベビーカー、チャイルドシート 30,000円(中古で購入)

 

□産院からのプレゼント(合計3,900円)

 ・おしりふき 6個(合計800円)
水99.9% 水分たっぷり おしりふき 厚手 60枚入×3個 (日本製)

水99.9% 水分たっぷり おしりふき 厚手 60枚入×3個 (日本製)

 
 ・赤ちゃん爪切り(800円) 
 ・赤ちゃん用鼻水吸引器(800円)
 ・おむつ替えシート(1500円)

 …意外に結構かかってる。。

 

□おさがり、プレゼントで貰ったもの(~70,000円くらい?)

・お洋服(短肌着、長肌着、おでかけ用)全10着ぐらい
・スタイ 全15枚
・おくるみ 3枚
・スリーパー
・赤ちゃん用バスタオル 2枚

上記あたりは、おさがり+プレゼントで頂いたので、かなり節約できていましたが、これも買うとなると+10,000~20,000円ぐらいかなぁ。。

 

また、金額は不明ですが

・ベビー用ふとん(相場10,000円くらい?)
・ベビーベッド(私が買った、木のしっかりした造りのベビーベッドは相場10,000円くらいから購入可)

を頂けたのは大変ありがたかった。。(買うとなると、この二つがかなり高い…)

 

その他にも

ピジョン ほ乳瓶 2本(3000円)
ピジョン ほ乳瓶除菌(電子レンジ用)(1,500円)
【日本製】コンビ 電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ
 
 ・搾乳器(3,300円)
・スリング(7000円ぐらい)
キャリーミー!コットン100%ストライプ ブラック(M)
 

 ・抱っこ紐(9,000円)

バディバディ Buddy Buddy 快適かんたん4way ブラック L3080

バディバディ Buddy Buddy 快適かんたん4way ブラック L3080

 

上記もおさがりで頂きました。除菌じょ~ずは、ミルトンがあるのでまだ使っていませんが、これから活用される予定。

 

結論

…ちょ、ちょっと長くなったので次回に続きます…

 

が、62,400~133,200円ぐらいが「もし、うちが全部新品で買ったら」赤ちゃんを迎え入れるためにまずかかる費用、という感じでした。

 

ベビーカーやベビーベッド、スリング・抱っこ紐など高価なものをいかにお下がり・プレゼントで手に入れるかが、節約のキモになりそうです。

 

また、そもそもベビーベットは不要!とか、バウンサーも使わない!みたいな家庭もあると思うので家のつくり/方針に合わせて差し引いていくと、予算感が見えてくるかなと思います。