Eriko Ito

東京の、とあるソーシャルセクター(中間支援NPO)に勤めて約6年。期間限定でSeattleのNPOに参画後、帰国して出産しました。NPOスタッフが感じるあれこれを発信していきます。

【準備編】0歳児連れの子連れ海外出張

今の夫と出会う前は、超ドメスティック人材だった私ですが、海外好きな夫の影響と、仕事柄、海外へ行くことが増えてきました。

 

現在、11ヶ月の娘は既に6ヶ国のスタンプが押されるという快進撃でパスポートの余白を埋めていっています。。

 

これまで子連れで行った国は、シンガポール、タイ、インドネシア、台湾、イギリス、フランス。子連れフレンドリーな国なので、飛行機もそれほど苦にはならなかったのですが、子連れ海外ということで行く前にはかなりのリサーチ魔になりました。笑

自分の備忘も込めて、子連れ海外出張tipsです。

 

※ちなみに私は最後一ヶ月半から完全ミルク育児です。…だからほ乳瓶とか、荷物が多くなりましたが、同様の状況の方もいると思うので、ぜひ失敗談も参考にしてください…

 

【持ち物】

これが1番大事といっても過言ではないほど。海外では手に入らないものや、海外のものでは子供が対応できないものも数多くあるので、持ち物は調べまくりました。

 

・おむつ

→海外でも買えるけど被れる可能性があるということから、全日程分、持っていきました。(いつもの1日分+3個多めに計算。×旅程日数分)

 

・ほ乳瓶(4本)

・ほ乳瓶用洗剤

・ほ乳瓶洗い

・使い捨てほ乳瓶(8個)

・ミルトン(錠剤)

・粉ミルク(スティックタイプ。)

→1日に必要分+2個多めに計算。×旅程日数分

・調乳用ベビー純水

・水筒

・麦茶(紙パック)

・ベビーフード

・デザート用の使い捨てプラスティックスプーン

  →ベビーフードを食べさせるための小さなスプーン。スーパーで買いました。…が、個人的にはハーゲンダッツについてくるアイススプーンが1番使いやすかったので、ハーゲンダッツ買う度にストックしてました。笑

 

・日焼け止め(ベビー用)

・ベビー用ボディシャンプー

・洋服

・スタイ

・ラッシュガード

・水着(気合い入れてベビー用ビキニ買っちゃった。笑)

・ウェットティッシュ(除菌用)

・ウェットティッシュ(ノンアルコール)

・おしりふき

・保湿剤、塗り薬等

ジップロック(一箱)

 

持ち物自体は普通のものばかりですが、いくつか「どうしようかな〜」と思ったものが…

 

【調乳用のお水、どうしよう?】

慣れない土地、しかも気候も全然違う!種類も軟水は手に入りにくく、硬水のみ…。

しかも、お水って海外で日本ブランドのものは手に入りにくいんですよね。水の味で差別化しにくいからコストかけて輸出しても買う人いない訳で…

硬水でミルクを作って、体調を崩さないか、自信が無かったのでお水は持っていきました。重たかったけど!!

…というのも、1回目の海外で、途中からお水を現地のものにしたら、体調を崩しちゃったんです。

お水が原因じゃないかもしれないけど、「もしかしたら…」と不安になったこともあって、「いらぬ不安を持つぐらいなら持って行こう!」と2回目は全日程分、スーツケースに詰めました。

ちなみに、海外で手に入りやすいブランドだと、エビアンになりますが、エビアンはホームページで「調乳に使えます」と記載があります。

f:id:ErikoKawaguchi:20190318124952j:image

エビアンHP

http://www.evian.co.jp/faq/

※でも硬度的にやめた方がいい、という人もいるので、私は日本から普段使ってるものを持っていきました。日本で常用してる人は大丈夫なのかも。

少し月齢があがってきて離乳食もスタートしたぐらいからは、海外で買ったお水も使い始めました。

 

【ほ乳瓶洗い、どうしよう】

ほ乳瓶洗いって嵩張るんですよね…無印でコンパクトなものを見かけたので、それを買って持っていきました。ちょっと洗いにくいけど、旅行中に使うぐらいなら、問題なし!

f:id:ErikoKawaguchi:20190318125859j:image

 

【ほ乳瓶用洗剤、どうしよう】

ほ乳瓶用の洗剤、ボトルごと持ってくと重すぎる…しかし海外の洗剤はなんとなく強力そうな気がしてこどものものに使いたくない…ということで、お弁当用の醤油ケースに洗剤を小分けして持っていきました。

f:id:ErikoKawaguchi:20190318130048j:image

これ、意外と便利。残りがどれぐらいかも分かるので、使う量をセーブしたりもできるし、何回も使えるし。

 

【ほ乳瓶の消毒、どうしよう】

私は元々ミルトン派なので、錠剤を持っていきましたが、問題は消毒用容器…

とりあえず、液に浸かってれば問題ないだろうということで、1回目は大きめのジップロックにいれて消毒しました。

f:id:ErikoKawaguchi:20190318130322j:image

見た目きれいじゃないけど、こんな感じ。笑

あとは、ホテルに宿泊ならワインクーラーを借りてその中で消毒という方法もあります。こっちのほうが楽かな。

ちなみに水は、プリファイドウォーターを買いました。ミネラルウォーターより割安で大容量パックがあるので、それで消毒。水道水にいる菌をミルトンで全て除去できるか自信がなかったので。(やりすぎなのかな?と思いつつ…)

 

【大量のおむつ…】

これは洋服用の圧縮袋でギュギュっと!!おむつがかさばるんですよね。。

 

えーっと、まだ色々あったような気がするけど、、思い出したら書きます…笑

 

…そんなこんなを工夫して、5日分をパッキングしたスーツケースがこちら!

f:id:ErikoKawaguchi:20190318130922j:image

1週間以上用の特大スーツケースの片側ほとんどが埋まりました。。

帰りは、お水とおむつが減るので多少は少なくなりますが、多めに持って行ってるので、「めっちゃ軽い!」とはならないので要注意…。

 

【持って行って良かったもの】

ジップロック!!!

これ、本当に持っていって良かったです。とりあえず何かあったらジップロック。子供の洋服が濡れても、おもちゃが散らばりそうになっても、おむつが捨てられなくても、ゴミが出ても、

〈とりあえず、ジップロック!!〉

大小と大きさが違うものがあるとより便利かも。食品も入れられるので少し月齢が進んだ時にパンを入れたり、なんでも保存できるので、オススメです。

 

2回目はちょっと余裕ぶって、おむつと粉ミルクをギリギリに設定したら、本当にギリギリすぎて焦ったので、多少多めに持っていくことをお勧めします。。