Eriko Ito

東京の、とあるソーシャルセクター(中間支援NPO)に勤めて約6年。期間限定でSeattleのNPOに参画後、帰国して出産しました。NPOスタッフが感じるあれこれを発信していきます。

産後ドゥーラ体験記〜初ワンオペ育児のパートナー〜

産後ケアセンターに続き、産後ドゥーラさん体験記です。

 

—————

産後ケアセンターの滞在も含めると、

本格的に家に帰ってきたのは産後2週間が経とうとした頃でした。

その後、夫の海外出張が1週間入っていたこともあり、

いきなりワンオペ育児は厳しいだろうと思って産後ドゥーラさんにお願いすることにしたのですが、

もう、これが大正解…!

産後ケアセンターは産後ケアセンターで良かったのですが、ドゥーラさん無くして私の心の安寧はありませんでした。。

今、安らかに育児が出来ているのはドゥーラさんのお陰です。

 

でも出産前はその価値が良く分からなかったこともあり、忘れないように体験記を残しておきます。

 

【産後ドゥーラさんの探し方】

私は、産後ケアのスペシャリストの方々が周辺にたくさんいらっしゃるので、直接紹介をしてもらいました。

もし、周辺に産後ドゥーラさんをお願いした人が居たら紹介してもらうのが間違いないと思います。(ドゥーラさんによってはエリアを限定してる方もいるのでそこだけ注意です)

 

あとは、

一般社団法人産後ドゥーラ協会

https://www.doulajapan.com

 

・キッズライン

https://kidsline.me/contents/doula

 

などのウェブサイトから自宅エリア対応のドゥーラさんを検索して自分のニーズに合った人にコンタクトします。

 

【事前カウンセリング】

産後に来てもらう前に、自宅に来てもらってカウンセリングを行います。

 

・やってもらいたいこと(家事、料理、上の子のお世話等のニーズを伝える)

・料理で気をつける事(アレルギー等)

・味の好み(赤味噌白味噌…薄味か濃い味か…サラダ油・ごま油…等々、細かい所まで)

 

…と言ったことをお話ししながら、この方にお願いしたいかどうかを確認します。(合わないなと思ったら断ってOK。産後は少しのことがストレスになったりするので、ここは我慢しない方が良いところ。)

 

【産後ドゥーラさんに来てもらうと…】

産後ドゥーラさんに来てもらった日の流れはこんな感じです。

 

[午前10時]

待ちに待った、ドゥーラさん到着!笑

寝れているか、赤ちゃんに心配なことはないか等を確認してくれて、

今日お願いしたいことを伝えます。

 

私は主に「料理」と「お掃除」をお願いしていました。

 

[10時15分]

「ではお願いしますー」というと、後はもうドゥーラさんが良きように全てやってくれます。

 

そういえば、「アレ、どこにありますか?」とか聞かれなかったな…

色々な家庭を経験してるから、ある程度「この辺だろう」という勘が働くんだろうな。

 

私の場合は「冷蔵庫に入っているもの、食料棚に入っているもの、調味料等、あるものは何でも使って大丈夫です」という風にしていたので、

ごっちゃごちゃの台所の中から、必要なものを発掘して(笑)、うまく使ってくれていました。

 

[11:30]

料理の途中なんですが…

貴重な「赤ちゃん睡眠タイム」到来…!涙

この時間を逃してはなるまい…と、ドゥーラさんにお願いしてシャワーに入ってきます。

 

出産前は、「赤ちゃんが寝てる間なら余裕で入れるでしょ」と思ってましたが、ところがどっこい。何故か、シャワー中に限って、途中で起きて泣いてるんです(涙)

シャワーから上がったら聞こえてくる、この世の終わりのようなぎゃん泣き声…

…という訳で、夫が出張中は、「泣かれるのを覚悟して心を鬼にして速攻で入る or 入らない(笑)」の2択を真剣に悩んでました。笑

と言いつつ、悪露で体は汚れるのでサッパリしたいんですよね。

 

なので、「誰かが見ていてくれる」安心感はもの凄い。

しかも、洗い残し箇所がない!(喜!)

髪をちゃんと乾かせる!(大歓喜!)

みたいな感じで、シャワーに入れただけで、身も心もリフレッシュ出来て良かったです。笑

 

[12:00]

あがった所で赤ちゃんを受け取って、ドゥーラさんはお料理再開…

なんですが、ここで何と…なんと…

 

「お昼ごはん、出来てますよ」

の神の一言。。。涙

 

ドゥーラさんが到着した時に「食べる時間がなくて、昨日の夜ごはんも、今日の朝ごはんも食べれませんでした(笑)」と伝えていたら、

有り物でささっとご飯、作っていてくれました。。

 

野菜たっぷりのお味噌汁に、キノコや大根おろしがかかったサッパリうどん。

いや、なんかもう、神にしか見えない…

 

[12:15]

食べてる間に、台所を綺麗に片付けて、二階のお部屋に掃除機をかけてくれたり…

時間いっぱいいっぱいまで、色々やってもらえます。

 

そんなに綺麗好きじゃないので(笑)、掃除はそんなに必要ないと思ってたのですが、産後、か弱い赤ちゃんが暮らす家、と思うとホコリや髪の毛が気になって気になって…

ささっとやってもらえて、大変ありがたかったです。

 

[12:30]

終了時刻。

冷蔵庫の中には、料理が入ったタッパーがぎっしり入ってます。

食事がなによりも楽しみな産後女性としては(笑)、この光景が何よりもテンションあがります。笑

 

一回2.5時間でお願いしていたので、この日はこれで終了。2-3日後にまた来てもらうことにしました。

 

【ドゥーラさんのある日のお料理一覧】

実質、1.5〜2時間もかからず、サクサクっと手際よくお料理をしていくドゥーラさん。

実際に作ってもらったお料理は、以下の11品です。

 

・人参シリシリ
・お味噌汁
・ちんげん菜の出汁煮
・ゴーヤチャンプル
・こふき芋
・おにぎり
・肉味噌
・肉そぼろ
・ゴーヤのニンニク炒め
・きゅうりと大根の酢の物
・ナスの煮浸し

 

この数をこの時間数で作っちゃうんだから、、一体どうやってるんだろう。。

お味も、産後に合わせた薄味で、出汁をしっかり取って使ってくれていたので、とっても美味しかったです。

 

【産後ドゥーラさん、お願いして良かった!】

産後のお手伝いの選択肢としては

 

・実家もしくは義実家の母

・行政の産後ヘルパー

・産褥ヘルプ(友達に手伝いを頼む)

・家事代行

・産後ドゥーラ

 

あたりが選択肢としてあります。

それぞれメリットデメリットありますが、産後ドゥーラのメリットは

 

①細かな指示がいらない。

「〇〇は、どこ?」とか、「〇〇、しても大丈夫?」とかの細かい確認はほぼ要らないので、来てもらってる間はずっとソファで寝ていました。笑

 

もちろん、「台所が…汚い…」や「掃除用具が出しっ放し…」等も一切なく、後片づけも完璧で(むしろ綺麗になってる)全くのストレスフリー!

 

産後女性の状況、気持ち、どこまで勝手にやっていいのかの塩梅を良く分かっているので、毎回とても安心でした。

 

②育児相談ができる

ご自身もお子さんを育てていた経験から、色々なアドバイスをくれます。

 

私が同じしていた時期は特に赤ちゃんの便秘がひどく、悩んでいたのですが、

便秘が治りやすい体勢や、マッサージ、運動の方法を教えてくれて、

実際それをやって一時間後には解消されたり。

 

来てもらう度に何かしら相談していたと思います。

 

③とにかく「(ほぼ)何でも頼める」

私がほかの方法じゃなくて、ドゥーラさんにお願いした理由の1つがこれ。

 

料理、掃除、赤ちゃんを見ていてくれる等々…ほぼ何でもお願いできます。

 

ダメなのは、「赤ちゃんを置いて母が出かけること」だったかな。保護者がいない環境で託児はしません、って感じ。

他のことはほぼ何でも大丈夫だったと思います。

 

行政の産後ヘルパーも掃除や料理はやってくれるけど、「育児」は違うサービスを利用してね、だし

「家事代行」もやれる事は限られている。

 

ワンストップでお願いできるドゥーラさんは、産後にあまり作業を増やしたくない産後女性の味方だと思います。

 

———

そういえば、ドゥーラさんに来てもらえる日は楽しみすぎて、テンション上がってた記憶があります。笑

 

お茶碗とか、洗い物は来る前に洗い終わってたり。笑

(いや、そういうのもやってもらえるのがドゥーラさんなので、わざわざやらなくていいんだけど、なんだかソワソワしちゃって!笑)

 

ドゥーラさんが家に到着したら、身支度する間もなく、マシンガントーク・立ちっぱなしで、

 

「今日は40分に一回起こされて、赤ちゃんは昨日もウンチが出なくて、今日から夫は海外出張で、気温が上がってきたから何を着せたらいいのか分からなくて、ゴーヤチャンプル作ろうと思ったらそんな時間なくて材料が腐りそうで、アレやコレやアレやコレや…(以下、15分くらいエンドレス)」

 

みたいな感じで、とにかく「聞いて聞いて!」って喋ってた記憶がある。。。

 

お料理もお掃除もやってもらえた事は全てありがたかったけど、信頼できる大人の女性に話を聞いてもらえるっていうのが、産後1ヶ月未満のママとしては1番欲求が満たされたことだったかも。笑

 

いや、実際に産後1ヶ月、全く家を出れません、って結構キツイんですよね。

しかも夫が海外出張って。。。うん、ほんと、来てもらって良かった。笑

 

癒し系な優しいドゥーラさんに来てもらえて、とっても癒されました♡

「家事をしてくれる」以上の効果があるドゥーラさん。

 

産後に「実家の母に手伝いに来てもらえない」、「里帰り出産はしない」という方には、とってもおススメです!