Eriko Ito

東京の、とあるソーシャルセクター(中間支援NPO)に勤めて約6年。期間限定でSeattleのNPOに参画後、帰国して出産しました。NPOスタッフが感じるあれこれを発信していきます。

(~産後2週目)産後2か月にかかる「ちょこちょこ買い」費用、大公開!

産後の「ちょこちょこ買い」費用、前回は、産後0日までのAmazon楽天の購入履歴を公開しました。

産後1か月は基本的には外に出ないので、頼みの綱はAmazon楽天です。(私が1か月間で外出したのは1回だけ。徒歩5分のスーパーに行った時のみでした)

 

…という訳で、これから出産の方に向けて「ちょこちょこ買い」リスト、第二弾は産後2週目までに買ったものをまとめてみました。

前回は悪露シートだの、母乳パッドだの、赤裸々に公開してきましたが、今回も恥じらい一切なしのリアル購入履歴です(笑)

 

産後1週間目の購入リスト(合計2,770円)

 ・ニップルシールド(1620円)

産院でも、産後ケアセンターでも使用されていたのがこちらのブランド。ちなみに先輩ママも「私はこれ使ってたよー!」と教えてもらったので、シェアは高いんじゃないでしょうか。サイズがあるので購入前に助産師さんに相談してみるのがオススメです。

ちなみにこれは、授乳中に乳首が切れて激痛の中授乳しなければならい時に保護してくれる役割があったり、そもそも授乳に適した胸じゃない場合にサポートとしてつけるものです。後者の目的の場合は、産院によっては「赤ちゃんがニップルシールドに慣れてしまって直母(直接、母乳をあげること)が出来なくなる」として、使用を推奨しないこともあります。

とはいえ、赤ちゃんが直母で飲めない場合は成長の鈍化に繋がるので、「直母+シールド+ほ乳瓶(ミルク)」のあの手この手を尽くして飲んでもらってました。直母の時は全然飲めないので、赤ちゃん、大激怒w

 

・ほ乳瓶用洗剤(600円)
アラウベビー 泡ほ乳びん食器洗い 本体 500mL

アラウベビー 泡ほ乳びん食器洗い 本体 500mL

 

 ほ乳瓶用の洗剤は、通常の洗剤でももちろん大丈夫ですが、まあ、なんとなーく買っちゃいますよね。笑 通常の洗剤は「野菜洗い用」という用途も書かれているぐらいなのでそんなに神経質になることも無いけれど、泡切れが悪い気がした+ほ乳瓶専用のものは多少口に入っても大丈夫らしい、ということで購入しました。

…が、このブランド、ドラッグストアー等には全然売っておらず、急いで詰め替え用を買おうとした時にちょっと困りました。。ドラッグストアーで一般的に扱われている、ピジョンのほうが何かあった時にすぐ買えて便利かも、と思います。

ピジョン ほ乳瓶ブラシ(乳首用)(230円)
ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

 
 ・ほ乳瓶ブラシ(320円)
オーエ マイパスティ3 哺乳瓶・グラスブラシ

オーエ マイパスティ3 哺乳瓶・グラスブラシ

 

 ほ乳瓶ブラシは、本体用と乳首用の2種類を購入。最初に使っていたほ乳瓶(小)がガラスだったのでガラス用のを買いましたが、ガラスのほ乳瓶はすぐに卒業したのでお払い箱に。。。最初からプラスチック用のブラシを買うべきでした。。

 

産後2週間目の購入リスト(合計4,870円)

 ・メデラ 乳頭保護クリーム ピュアレーン(1,080円)

 ニップルシールドは使用していましたが、それでも痛い…!んです。

この「メデラ」というブランドは妊娠前までは全く知らなかったのですが、出産後にちょこちょこ目にするようになりました。

ケアセンターのスタッフも、自施設で販売している保護クリームがあるのに「効き目はダントツにピュアレーンの方が上なので、ここで買わずにAmazonで買った方がいいですよ」と言ってくるほど。メデラは出産後関連グッズでシェア高いブランドのようです。

・おしゃぶり(700円)
 ・おしゃぶり用のヒモ(1000円)

おしゃぶりは、賛否両論あるようですが、私はあまり気にせず使っていました。おしゃぶりを止めた方がいいという人の理由としては、

  • 歯並びが悪くなる
  • おしゃぶりに依存してしまう(止められなくなる)

の2つが代表的なもののようです。

…が、もうとにかく便利グッズは導入しよう!という方針の私は(笑)、「歯並び…。。うーん、歯が生える時期までに止めればいいかな!」というテキトーな感じで、購入しました。笑

 結果、すっごく使っているかと言えばそんなこともないですが、泣き止まない時にあの手この手を試す一手の一つという感じで、買って無駄になったものじゃないなと思います。

・おむつ(1500円)
パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

 

 産院では、パンパースの「はじめての肌へのいちばん」を使ってましたが、ちょっとケチって(笑)安い方を購入。…が、これは失敗~~。赤ちゃんの体とのフィット感が悪くて夜中におしっこ漏れが…

このオムツがダメということではなく、同じブランドであっても大きさや形が違うので赤ちゃんの体形に合ったオムツを選んであげることが大事、ということだと思います。(他にもムーニー、グーン、ゲンキ等、一通り試しましたが、私的にはパンパースの「はじめての肌へのいちばん」が使い勝手が良くてオススメでした)

昼間に使うようにして、なんとか全部使い切った…!

・ベビークリーム(590円)
ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

 

これも使い切らずに別のものに変えたので、ちょっと失敗したなぁ…というお買い物。笑

わが子は皮膚が弱いらしくて、乳児湿疹が。。。そんな時にプレゼントでもらったオーガニック(高級)ベビークリームをつけると、あらびっくり…すぐに良くなりました。。わが子の健康には変えられない、、と後ほど買い替えたので肌に触れるものはケチらず、良いものを買おうと決意しましたw

 

…ということで、産後2週目までに買ったものは、合計7,640円でした!

このあたりから、消耗品の購入が増えてきたのですが、赤ちゃんグッズは一度使い始めるとブランドスイッチしにくいからか、消耗品こそ試供品がたくさん手に入ります。色々なブランドがあるので、せっかくだったら試供品を手に入れて試したうえで、購入していくのがいいんじゃないかなぁと思います。